子供の歯医者さん受診はいつから始めるのが良いの?

T’s歯科クリニックでは、皆さまの歯やお口の健康を守る『お役立ち情報』『豆知識』、歯科治療を分かりやすく丁寧に解説させていただく歯科ブログを定期的に更新しています。
歯やお口の事でお悩みや疑問などをお持ちの方へ、少しでもお役に立つブログになれば幸いです。

お子さまが生まれたら成長と共に乳歯が生え始めます。
乳歯が生え始めたら気になるのが「子供の歯医者さんデビュー」だと思います。よく当院でも子供がいる親御さまからご質問いただだく事があります。

今回の記事では、子供の歯医者さん受診はいつから始めるのが良いの?という題材でお話をさせて頂きます。
お子さまの歯(乳歯)が生え始めたら、子供が小さいうちに歯医者さんに通う習慣を持つことが大切です。歯医者さんと一緒に子供の歯を守りましょう。

子供の歯医者さん受診はいつから始めるのが良いの?

子供の歯について

赤ちゃんは生後6カ月くらいから下の前歯が生えてくるので、この時期が「歯医者さんデビュー」の目安になります。
子供の時期の口腔内環境は大人に比べて良好ですが、子供の口腔内環境に問題がない場合でも、目安で3~4カ月から半年に1回のペースで歯医者さんを受診し定期的に歯を診てもらいましょう。

0歳の時点で歯やお口に問題があるお子さんは稀です。
この時期は虫歯の有無などよりも、大切な子供のご自宅での口腔内ケアが適切に行われているかが重要で、歯医者さんで実施状況を確認してもらうのが目的になります。

1歳を過ぎると上下の歯が生えそろってくるので、この時期から虫歯予防を視野に入れた受診が良いでしょう。
歯並びや噛み合わせが正しいかどうかも確認していきます。

早くに歯医者さんを受診すべき理由

親御さまの中には「0歳で歯医者さんデビューするのは早いのでは?」と思う方もいるかもしれません。
しかし、早くから歯医者さんを受診する事に慣れる事が大切です。

早い時期から定期的に歯科医院に通うことは、子供の歯医者さん嫌いを防ぐ事に繋がります。
歯やお口に異常がなくても、歯やお口の正しい成長、虫歯を予防するため、成長にあわせた口腔内ケアを学ぶ場所として歯医者さんは上手に活用してください。

基本的には保険適用の治療・予防が中心になるので費用負担も少なく済みます。
親御さまとお子さまが一緒に虫歯予防の正しい知識を学んだり、歯みがきの方法などを身につけることにもつながり、お子さんの健全な口内環境を作ることになります。

診察中に赤ちゃんが泣いても大丈夫?

小さなお子さまと一緒に歯医者さんを受診される場合、子供が泣いてしまったり、暴れてしまうのではないかと心配される方も多いのではないでしょうか?
歯医者さんにもよるとは思いますが、子供が歯科医院で泣くのは当たり前、日常的なことなので気にする必要はありません。

子供の機嫌にあわせて、無理に治療を進めてしまうと、より歯医者さん嫌いになる原因となります。
子供の機嫌がいい時に、無理のない範囲で治療を進めてくれる歯医者さんを近所で見つける事が大切です。子供の心身の負担が少ない方法を歯医者さんと一緒に見つけていきましょう。

子供の歯は虫歯になりやすい?

0歳の時点では、赤ちゃんのお口の中は細菌数も少なく、まだまだ虫歯に侵される危険は多くありません。
ただ、上下の乳歯が生える生後1歳半~2歳半ごろにかけて、この時期のお子さまの口腔内は非常に虫歯菌に侵されやすい状態になってしまいます。

この時期、虫歯菌に感染する可能性が高まる期間のこと「感染の窓」と言います。

歯質が弱い、歯磨きがしにくい、甘いものを好むと考えられる原因は様々ですが、逆にこの「感染の窓」に気をつけながら3歳までしっかり予防すれば、大人になってからも虫歯になりにくいと言われています。
特にこの時期は歯医者さんに通う習慣を身に付けて、気になる事があれば歯科医院で歯の専門家に相談しましょう。

個人差はありますが、赤ちゃんは生後6ヵ月になると徐々に歯が生えてきます。
この生え始めの時期に合わせて歯医者デビューすることをおすすめしています。歯医者さんデビューは過去の経験上、早ければ早いほど子供にとって良い結果に繋がります。

まずは歯医者さんに慣れる事から始めましょう!
小さな頃から無理に診察台に座らせて歯やお口を触ろうとしても、子供にとっては恐怖心しか抱かないと思います。お話しながら雰囲気やスタッフに慣れてから徐々に治療や予防を進めて行きます。

赤ちゃんのうちから歯医者さんに通う習慣のある方は、子供になり成長し、学校に通いだしてからも健康な歯を維持しているケースが多くなります。
子供の将来の為に、健康な歯、綺麗な歯並び、トラブルの少ない口腔内をプレゼントしてあげてください。歯を生涯健康に保つ事は子供のころからの歯医者さん受診が非常に重要になります。

T’s歯科クリニックでは、子供が怖くなく歯医者さんに通えるよう、スタッフ全員でサポートさせて頂きます。
子供の歯医者さんデビューを全力サポートさせて頂きますので、お子さまと一緒にご来院ください。

お子さまが健康な歯を生涯維持できるように、一緒に頑張りましょう!