歯医者さんで実施する歯科検診の重要性をご存じですか?

T’s歯科クリニックでは、皆さまの歯やお口の健康を守る『お役立ち情報』『豆知識』、歯科治療を分かりやすく丁寧に解説させていただく歯科ブログを定期的に更新しています。
歯やお口の事でお悩みや疑問などをお持ちの方へ、少しでもお役に立つブログになれば幸いです。

今回の記事では、歯の健康を維持する為にとても大切な、歯医者さんで実施する歯科検診について解説させて頂きます。
皆さんは定期的に歯医者さんを受診する習慣をお持ちでしょうか?

実は日本では、歯医者さんは虫歯や歯周病になって、歯に痛みや歯茎の腫れが起こってから受診する方が非常に多い傾向にあります。
そのため、歯科治療に時間が掛かったり、重症化してしまっていたり、最悪の場合は歯を抜かないといけないというケースに発展するという事になりかねないのが現状です。

今回の記事では、『歯の健康を維持する歯科検診』について解説させて頂きます。
歯の健康を維持する事は、全身の心身の健康を維持する事に繋がります。「健康の入口は歯から」とも言われており、歯の健康を維持する重要性をお伝えさせて頂きます。

歯医者さんで実施する歯科検診の重要性をご存じですか?

歯科検診の重要性

歯科医院では毎日、歯やお口のお悩み・お困りでご来院の患者さまを治療しております。
そんな、ご来院された患者さまから良く聞くのが「もっと早くから歯医者を受診すれば良かった…」というお言葉です。

前述したように、歯やお口にトラブルを抱えてから歯科医院へご来院されるケースが多く、中には重症化しており歯を失うケースも珍しくはありません。
歯科医師は、できるだけ歯を抜かない、削らない治療を心がけていますが、他の健康な歯に悪影響を及ぼす場合や、歯を残す事で普段の生活に支障が出る場合などは、抜歯という選択を取らざる得ないケースもあります。

定期的に歯科検診を受診する習慣がある患者さまは、抜歯という最悪のケースを回避でき、治療も時間が掛からずに終える事が出来るといった可能性が高まります。
この事から、歯科医院の立場からも、歯科検診を受診する習慣を患者さまに持っていただく事を強く推奨しています。

なぜ歯科検診が必要なのか?

日本人が歯を失う原因の多くは「虫歯」「歯周病」です。
虫歯、歯周病ともに、軽症の場合は大きな治療を必要とせず、歯へのダメージも少なく処置が可能です。

なぜ重症化するのかというと、虫歯と歯周病はご自身が気づかないうちに重症化するケースが非常に多いからです。
こんな症状はありませんか?

・たまに歯が痛む時がある
・定期的に歯茎が腫れる
・冷たいものが歯にしみる
・歯ぐきが下がってきた
・歯並びが悪くなってきた
・歯が黄ばんできている

このような症状は、虫歯や歯周病の初期症状になります。
この状態を時間が経過すれば緩和されるからと、放置していると虫歯や歯周病が進行し、重症化してしまいます。

このような僅かな歯やお口の変化をご自身で気づくのは困難で、症状を見極め、適切な処置へ繋げるのが歯科検診の重要な役割のひとつになります。

歯の健康の重要性

歯には、食べ物を噛み砕く以外にも、発声・発音を助ける、顔の形を整え表情を作るといった様々な役割があります。
美味しく食事をしたり、家族や友人とのコミュニケーションを楽しんだりするためにも歯は欠かすことができない大切なものです。

食べ物を噛むことで分泌される唾液は、お口の内の免疫機能を向上させる効果があります。
また、噛むことで脳に与えられる刺激は、認知力の向上、記憶力の強化にもつながると言われています。噛む事で食べ物を細かく砕くき「誤嚥性肺炎(ごえんせいはいえん)」の予防にもなります。

特にご年配の方は、飲み込む機能(嚥下機能)や咳をする力が弱くなると、口腔内の細菌、食べかす、逆流した胃液などが誤って気管に入りやすくなります。
歯の健康を維持することは、長期的な目線から見て、様々な全身のトラブル防止や抑制に繋がります。

日々のケア+歯科検診

歯やお口の健康を生涯にわたって維持する為に重要な事は2つあります。

・ご自身で行う効果的な日々の口腔ケア
・定期的な歯科検診の受診

この2つを実施することで、歯の健康は維持できると言えます。
どちらか片方が欠けていても、歯の健康を維持する事は難しくなります。生涯美味しく健康的に食事を摂り、心身の健康を維持する為に、この2つの習慣がしっかり実施できているか今一度、意識してみましょう。

歯の健康はご自身の日々の口腔ケアだけで維持するのは難しく、定期的に歯のプロフェッショナルである歯科医師・歯科衛生士に歯やお口を診てもらう事が大切です。
永久歯は、虫歯や歯周病が原因で失ってしまったら二度と自然に生えてくることはありません。

入れ歯やブリッジ、インプラントといった歯科治療が必要になるのですが、治療に時間が掛かったり、治療費用負担が増え、健康な歯への二次的疾患のリスクが増えてしまいます。

歯科検診を受診する習慣を身に付けると、このようなリスクを回避する事ができ、結果的に心身ともに健康なライフスタイルを送ることができます。
歯科検診は健康な状態の方で3ヶ月に一度が目安、虫歯や歯周病などの罹患経験のある方は、もう少し頻繁を上げて受診しても良いと思います。

T’s歯科クリニックでも、歯を失う方が少しでも減るように、積極的に歯科検診の受診を推奨しています。
しばらく歯医者さんに行っていない、歯科治療を途中で中断してしまった、歯の痛みや違和感を放置しているといった方は、ぜひ当院の歯科検診を受診してみてください。

健康な歯を生涯維持できるように、全力でサポートさせて頂きます。