親知らず抜歯は上の歯・下の歯で痛みや治癒期間に違いはある?

歯科医院で治療や予防を受診した際に、歯科医師から親知らずの抜歯を勧められた方も多いのではないでしょうか?
親知らずは口腔内を清潔に保つ為、虫歯や歯周病の予防の為、日々のブラッシングを最適にするために抜歯を推奨ケースが多くあります。

親知らず抜歯で気になのは、抜歯中や治療後の痛みや、日々の生活への影響だと思います。
そこで気になるのが、親知らずを抜歯する際に「上顎の歯」「下顎の歯」どちらが痛みが少ないか?抜歯後の生活に支障が少ないのか?という点かと思います。

今回の記事では親知らず抜歯の際に「上の歯」「下の歯」で、治療中の痛みや治癒期間に違いがあるのか?違いがある場合、どちらの歯の方が痛みが少なく、治癒期間が短いのかを解説させて頂こうと思います。

親知らず抜歯は上の歯・下の歯で痛みや治癒期間に違いはある?

上の親知らずと下の親知らずの構造的な違い

上顎と下顎の親知らずは位置や骨の構造が異なるため、抜歯後に起こる症状も異なってきます
上顎の骨は比較的柔らかく、親知らずが抜けやすい傾向にあります。一方で、下顎の骨は硬く、抜歯がより難しい場合が多いです。

下顎の親知らず抜歯が難しいのは、親知らずが下顎の奥深くに埋まっていることが多いのが原因で、抜歯の際には骨を削る必要があることも稀にあります。
このような上顎と下顎の構造的な違いから、痛みや治癒期間に影響を与えることがあります。

しかし、親知らず抜歯ではほとんどの場合、麻酔を使用するので、親知らず抜歯中の痛みに関しては上顎、下顎ともに違いは少ないと言えます。

痛みの違い
上顎の場合

一般的に、上の親知らずの抜歯は痛みが少ないと言われています。
前述したように、上顎の骨は柔らかく、抜歯自体が比較的スムーズに行えることが多いからです。

さらに、上顎には重要な神経が少なく、神経を傷つけるリスクも低いため、術後の痛みも軽度で済むことが多いです。

下顎の場合

一方で、下の親知らずの抜歯は痛みが強くなることが多いです。
下顎には下顎神経が走っており、この神経が親知らずの近くを通っていることがあります。

親知らずがこの神経に接していたり、圧迫していたりする場合、抜歯後に強い痛みやしびれが生じる可能性があります。
また、下顎の骨が硬いため、抜歯の際に骨を削る必要があり、これも術後の痛みを強める要因となります。

治癒期間の違い
上顎の場合

治癒期間にも違いがあります。
上の親知らずの抜歯後は回復が早いとされています。

上顎は血流が豊富で、組織の修復が早いため、通常1週間程度で痛みや腫れが引いてくることが多いです。
加えて、上顎の親知らずは抜けやすいため、傷口が小さくなりやすいという点も回復を早める要因です。

下顎の場合

対照的に、下の親知らずは治癒に時間がかかることが多いです。
下顎の親知らずは、抜歯が難しいことが多く、特に骨を削る必要がある場合、傷口が大きくなります。

また、下顎は上顎に比べて血流が少ないため、治癒が遅れることがあります。
通常、下の親知らずの抜歯後は2週間から1か月ほどで完全に回復することが多いですが、痛みや腫れが長引くケースもあります。

親知らずの生え方について

親知らずの抜歯後の痛みや治癒期間には、上顎と下顎の違いだけでなく、親知らずの生え方で抜歯の難易度が変わります。

親知らずが完全に埋まっている場合斜めに生えている場合、上顎であっても抜歯が難しくなり、痛みや回復に影響を与えることがあります。
逆に、下顎であっても親知らずがまっすぐに生えていている場合は、痛みも軽く、回復も早くなることがあります。

また、年齢や健康状態も重要な要素です。一般的に、若い頃に親知らずを抜いた方が治癒が早いとされています。
これは、若い人の骨や歯茎が柔軟で、回復力が高いためです。一方で、年齢が高くなると骨が硬くなり、抜歯後の治癒が遅れる傾向にあります。

親知らず抜歯について「上の歯」「下の歯」で痛みや治癒期間に違いはあるのか?というテーマで解説させて頂きました。
上の歯、下の歯どちらを抜いた場合でも、適切な術後ケアを行うことで痛みを軽減し、治癒を促進することができます。歯科医院で処方された痛み止めなどの薬をしっかり指示通り服用し、必ず治療後の経過観察を受診するようにしましょう。

親知らずの抜歯において、上の歯と下の歯では痛みや治癒期間に違いがあります。
上顎の親知らずは比較的抜歯が簡単で、痛みも少なく、治癒も早い傾向があります。一方で、下顎の親知らずは抜歯が難しく、痛みや腫れが強く、治癒に時間がかかることが多いです。

しかし、痛みや治癒期間には個人差があります。
上顎の歯でも強い痛みを感じる人もいれば、下顎でも全く痛みを感じず、治癒期間も良好な方も多くいらっしゃいます。

親知らずの抜歯は、歯の生え方や、個人の健康状況によって異なるため、歯科医院でよく相談し、適切なケアを行うことが大切です。
口腔外科を得意とする歯科医師が在籍する歯科医院で抜歯を行うのがお勧めです。

親知らずの抜歯でお悩みがございましたら、お気軽に当院へご相談ください。